コラム

C-ROW代表の坂本が、業務に関係なく思いのままにコラムとして綴ります。

  1. 2015年10月30日

    5周年を迎えて

    あっという間です。ただただ駆け抜けてきました。
    いたいところですが、目の前のことにベストを尽くすことで精一杯です。
    齢を重ねてきて、年下の方と仕事をすることもだいぶ増えました。気がつけば、自分が最年長ということも増えてきました。

    続きを見る
  2. 2015年6月29日

    本の旅

    このところたくさん本を読むことができないのが、悩みです。ただ、積読であった本を読み始めたところ、いずれも良書。積読の本は以前お知り合いの方が面白いとおすすめしていたものばかりなので…

    続きを見る
  3. 2015年5月13日

    27年度に向けて

    26年度は、ここ数年継続的に取り組んでいる事業の他に、下半期に4つの市町村の法定計画策定を手伝いました。法定計画策定となると、まさに年度末は追い込み時期であり、ふだん土日は、現場での仕事がメイン…

    続きを見る
  4. 2014年9月26日

    インターンシップ受け入れました

    今年の上半期は、現場仕事が多かったのですが、そんななか以前の仕事でお世話になった先生からインターンシップ受け入れの依頼があり、これも何かの縁と思い、受け入れることにしました。

    続きを見る
  5. 2014年7月25日

    まちづくりとものづくり

    ずいぶん掲載がご無沙汰になってしまいました。2013年11月~2014年3月の短い期間でしたが、私が卒業した大学で非常勤職員として産学官連携コーディネーターとしてお手伝いさせて頂きました。

    続きを見る
  6. 2013年9月12日

    カルタ式とマインドマップ

    私がまちづくりの現場などで記録をとるときに、よく使うのがカルタ式というものです。また、マインドマップについて尋ねられることも多いので、今回のカルタ式やマインドマップについて私なりに少し紹介したいと思います。

    続きを見る
  7. 2013年4月15日

    ファシリテーター私考①

    自分ではまだまだハナタレ小僧ですが、ファシリテーターという役割でお仕事をする機会も多いので、ここでファシリテーターについて自分なりに思いや考えを書いてみようと思います。

    続きを見る
  8. 2013年2月7日

    木場ミドリアムで何をやっているのか?

    最近Facebookという便利なツールができたおかげで、ふだんなかなかお会いできない方へも自分の近況をお知らせすることができるようになりました。

    続きを見る
  9. 2012年8月8日

    コラムを書くということ

    ごきげんよう、弊社代表の坂本千晴です。
    今回から仕事にまつわること、その他日常で感じたことをコラムとして、発信することになりました。

    続きを見る

ファシリテーターとして多くの「まちづくり」「ワークショプ」に参画するプロフェッショナル「C-ROW」

copyright © C-ROW inc. all rights reserved.
ページTOPへ